こんにちは!

高槻補聴器センターのすみたつです!

梅雨明けし、日に日に暑さが増しています。

夏バテしないように気を付けましょう!

 

 

さて私事ですが、先日より英会話教室に通うことになりました!

 

 

学生時代に英語が好きで興味を持っていたのですが、なかなか第一歩が踏み出せず、

人生初めての海外旅行(2016年2月にブログ投稿)では、アメリカ経由でペルーに行きましたが、

 

 

何も喋ることができず、ようやく始める決意に至りました!

 

 

講師の先生が言っている内容はわかっても言葉で伝えられないもどかしさ。

英語は聴きとることはできても、話すことができないというのを身をもって実感しました。

文法ばかり勉強していてもコミュニケーションはとれないんですねー。

 

 

これから、

海外に行ったときに役立てたり、教養を深める意味でも、

スピーキングの勉強をしっかりやっていきたいと思います。

1年後に日常会話が話せるように目標設定をしました!(頑張ります。)

 

 

 

 

 

 

補聴器の調整という視点からも英会話を勉強したいと思います。

日本語に比べて英語は高い周波数の聴き取りが重要というのは良く知られていることですよね。

 

日本語では125Hz~1500Hzが重要と言われていますが、

米英語は750Hz~5000Hz、

イギリス英語は、2000Hzから12000Hzが重要なんです。

 

たくさん聴き取りをすることでどんな調整が必要かも研究していきますので、

英語の聴き取りの調整もすみたつにお任せくださいね。

 

 

聴こえるって楽しいですよ!

皆様の積極人生を応援致します。