こんにちは!

高槻補聴器センターのすみたつです!

 

今回は、デンマークの老舗メーカー、オーティコンから発売されました

【Opn】(オープン)

をご紹介させて頂きます。

 

img-opn-ChromaBeige

オーティコンHPより

 

オーティコンは聞こえと脳の関係性にいち早く着目し、

脳の自然な働きをサポートする補聴器を開発しているメーカーです。

 

 

オープンとはその名の通り、「360°音を楽しむ」というコンセプトの元、開発されました。

例えば、大勢の食卓を囲んでいるとき、会話についていけないと感じたことはありませんか?

 

 

これまでの補聴器は自分の正面の人の声だけが聞こえるように機能が働いていたんです。

正面以外の音は不要な雑音として排除していました。

しかし、大勢での会話のように正面以外でも聞きたい会話はありますよね?

 

オープンは360°全方向の音を分析し、

音量のバランスを計りながら不要な雑音を抑制して耳に届けることが出来るようになりました。

 

img-oticon-opn01

オーティコンHPより

 

今までは難しかった、騒がしい環境での聞き取りが良くなります。

 

 

そして、バランスの取れた正しい音情報を耳に、そして脳へ届けることで、

脳の認知機能への負担を軽減します。

 

 

私たちヒヤリングアートスタッフもオープンの音を聴いてみました。

 

音質がすごく柔らかく、

遠くの声まではっきり聞こえました!

 

補聴器の試聴は、高槻補聴器センタースタッフにお気軽にお申し付けくださいませ。